タイ生まれのフレンチ・ブルドッグのブログ

はじめまして、ヌーディーです

「ヌーディー」ってどんな意味?

f:id:titioya:20180208000522p:plain

ヌーディーが日本に到着するまであと1週間となりました。

常夏の国タイで生まれ育った彼女なので、いきなり5度とかの北国・日本の気候はきっと辛いだろうと、セーターやジャケット、体を包めるモフモフなどは用意しているんですが、実はまだ、エサ入れ、水入れ、トイレなど購入していません…。

今週末に買いに行かないと。

f:id:titioya:20180208001112p:plain

さて、唐突ですがそういえば犬の名前ってどうやってつけましたか?

見た目からとか、好きな芸能人とか、好きな言葉とか、色々理由あると思います。

ちなみに、2017年の日本の犬の名前ランキングはこちら。


1位: ココ
2位: ソラ
3位: マロン
4位: チョコ
5位: ハナ
6位: モモ
7位: モコ
8位: レオ
9位: モカ
10位: コタロウ

出典元:"第13回犬の名前ランキング2017" アニコム損害保険株式会社

 

なんか全体的にスイーツですね。たぶんこれ小型犬につける名前ですよね。

ちなみにココは7年連続だそうです。

ではヌーディーの母国タイのランキングはどうなってるのでしょうか?

1位: ココア
2位: アンパオ(お年玉の意味)
3位: ラッキー
4位: スシ
5位: ファッティ(おデブちゃんの意味)
6位: ラテ
7位: チャオクアイ(仙草の意味)
8位: ジージー
9位: コーラ

出典元:"Thailand’s Top 10 dog names" Coconuts Bangkok

 

食べ物とか幸運を感じさせる名前が多いようです。4位の「スシ」ってのは違和感がありますね笑

ではでは、「ヌーディー」とはどういう意味なのでしょうか?

 

嫁曰く「良い子」という意味だそうです。

 

日本語に直せば、「良子ちゃん」みたいな感じですね。

でも嫁や嫁のお母さんは「ディディ」とか「ディー」みたいに、略して呼ぶことがほとんど。確かに「ヌーディー、ヌーディー」と呼ぶのは言いにくいですね。

日本語を覚え始めた嫁は「ディーちゃん」などと言い始めたため、そこらへんの名前の呼び方は結構自由なようです。

 

ではでは本日はここまで。ではでは!!